生活

「わが家の防災対策」まず、わが家は防災グッズすらなかった。

f:id:masaphoto:20180910224023p:plain

今週のお題「わが家の防災対策」

このお題を見てふと考えた。

「ウチって防災グッズとかあるのかなぁ?」

・・・。

たぶん、無い!(やばいだろそれ)

最近、立て続けに台風や地震といった天災による被害でケガをしたり住む場所を失ったり、命を落とした人までいる。

無事だったとしても、食べるものや飲み水を確保できる保証もない。

さらに、トイレの問題も出てくるじゃないか。

それなのにウチには防災グッズがあるのか無いのかも分からない。

これは非常に由々しきなのでは!?

ん?そもそもどこに売っとんねん?

え、だって普段買う物じゃないし、人に聞くこともないですよね。

アウトドア用品店に売ってたような気もするけど、たぶんそれとはちょっと違うと思う。

スーパーにあるのか?ホームセンター?ドラッグストアにも??

どこにでも売っているのか、それともどこか特別な場所にしか売っていないのか謎である。

とりあえず、調べてみることに・・。

すると、どうやらネットでも買えるらしい。

そりゃそうだ!今は何でもネットで買える時代!

少し調べると色々詰め合わせのセットが何種類か出てきました。

↓のようなもの。

防災セット 地震対策30点避難セット 避難生活で必要な防災グッズをセットした非常持出袋

ちなみに↑の商品1人分です。

2人分とか子供用っていうのもあるみたいですね。

セット内容

ダイナモ多機能ライト(手回し発電式・LEDライト・携帯電話充電・FMAMラジオ・サイレン)
5年保存水(500ml×4本)
5年保存缶詰パン(プレーン、オレンジ、黒糖 各1個)
食品加熱袋
加熱剤
非常用簡易トイレ(×3袋)
アルミブランケット
マルチツール
エアーまくら
アイマスク
耳栓
スリッパ
非常用給水袋
緊急用呼子笛(IDカード付き)
レジャーシート
レインコート
カイロ(×2)
布ガムテープ
三角巾
単3乾電池(×4)
アルコール除菌ジェル
水のいらないシャンプー
マスク
救急セット 
緊急時連絡シート
防災アドバイス

これを一つ一つ自分で揃えるのも大変なのでこういうのを家族分揃えておいて一か所にまとめておくと良いかもしれませんね。

リュックタイプになってるので避難時担いで逃げるのにも楽そうです。

サッと固まる非常用トイレ袋(30回分) 災害での断水時でもトイレが使える!

↑のような非常用トイレもあった方がいいかもしれませんね。

あと聞いた話なんですが、トイレットペーパーはいくらあっても困るもんじゃないから買いだめしといた方がいいらしいです!

無いとめちゃくちゃ困りますからね( ;∀;)

トイレ問題だけは人に手伝ってもらったり助けてもらうのに抵抗がありますので前もって準備して慌てずに済むようにしたいものです。

ところで、非常食ですが只今ネットでも予約受付中だったりしてすぐに手に入らない場合もあります。

災害が起きてからでは遅いので前もって準備しましょうね!(ぼくもですが・・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です