ボディ・レンズ

SONY一眼レフカメラα99を使っています。Aマウントは生きている!

f:id:masaphoto:20180831075700j:plain

僕は、SONYの一眼レフデジタルカメラα99を使っている。

かれこれ4年ぐらい使っているので少しづつだがボロくなってきている。。

だけど、まだまだ現役で頑張ってもらわねば困る!

 

SONYの一眼シリーズαにはAマウントとEマウントの2種類がある。

マウントとは、レンズ装着部分のことだ。AとEでは形が違う。

 

今では、カメラ本体やレンズがデカくて重いAマウントよりもコンパクトで軽いEマウントの方が盛り上がっているし時代に合っている。

もちろん、カメラグランプリ2018を受賞したα9もEマウントだ!

性能面だけで考えたら正直言ってSONYを買っとけば間違いないといっていい。

 

f:id:masaphoto:20180831075710j:plain

 Eマウントに鞍替えしないのか?

いや~少し前まではそれも考えました!

理由は、やっぱり軽いからです!

僕は登山もするので軽いは正義なんです!!

でも今もα99を使い続けている理由は使いやすさとお金ですね(笑)

 

このボディの形、すごく握りやすくてボタンの配置も操作しやすいんです!

ま、この辺は慣れもあるとは思うんですけどね。

あと、Eマウントシリーズに替えるとなるとボディだけでなくレンズも一式買い替えるかマウントアダプターといって違うマウントに変換するやつを装着しないといけなくなるんです。

結局お金かかるんですよね~(笑)

 

それとこれが一番の理由でもあるんですが、たしかに暗い所での撮影は最新機種の方がいい写真は撮れます!

でも、明るい所での撮影だったら実際そんなに差は無いです!ハッキリいって。

A3とかそれ以上に引き延ばしたりすれば違いは分かると思うんですが小さい写真だったりパソコン、スマホで見る分にはあんまり分からないもんです。

間違い探しのようなもの。

 

f:id:masaphoto:20180831111233j:plain

そして僕がAマウントの最大の魅力だと思うのはミノルタ製のレンズが装着できる点です。

f:id:masaphoto:20180831111350j:plain

ミノルタのレンズは中古しかありませんが、中古市場で安く手に入りやすいです。

ソニー製レンズはとってもいいんですが、値段もとってもいいです(笑)

安く手に入るのでかなり遊べます!

ちなみに、ソニーAマウントもあんまり人気がない為か案外安く手に入ります!

ボディもレンズも安く揃えやすいので一眼レフデビューしたいっていう人にはオススメですね。

 

あとね、ソニー党だからαを買ったっていうのもあるんですけど、最近では昔からカメラをやっているキャノンやニコンユーザーからも認めらてきて嬉しいですね。

やっぱりSONYはカッコいいです(*^▽^*)

 

お題「カメラ」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です